アフターピルは病院で購入すべきかネットで購入すべきか

事後的に妊娠を防ぐ効果のあるアフターピルですが、その入手方法には大きく分けて2つの方法があります。1つは病院に行って医師の診察を受けた上で処方してもらうという方法で、1つはネット通販を利用して購入する方法です。どちらの方法にも当然一長一短がありますが、アフターピルを入手する場合はどちらの方法ですれば良いのでしょうか。
まずそもそもどのような目的でアフターピルを手に入れるのかにもよって、最適な入手方法というのも違ってきます。まず今すぐに飲む必要はないけれど何かあった時の為にすぐに服用出来るようにする為に手元に置いていきたいと思って入手したいと考えている人の場合、病院で入手しても良いですしネット通販等で入手しても良いと言えるでしょう。時間に余裕があるならばしっかりと病院で診察を受けてもらった上で入手するのもまたよしですし、ネットで簡単に入手するのもまたよしなのです。
しかし避妊に失敗したと思われるセックスをしてしまったという緊急事態にある女性の場合、一般的には病院に行って入手した方が良いと言えるでしょう。なぜならアフターピルはセックス後72時間以内に服用しなければ避妊効果は期待出来ないと言われており、とにかく手元にないのであれば急いで入手する必要があるからです。病院に行けば余程のことがない限り、当日すぐに処方してもらって服用することが出来ます。しかしネット通販の場合は、アフターピルが郵送されてくるのを首を長くして待たなければいけません。やきもきとした感情になりたくないのであれば、急いで病院に行って入手した方が精神的にも良いと言えるでしょう。なので緊急事態にある女性は、とにかく何はともあれ早く病院に行くようにしましょう。